社会福祉法人 光林会では障がい者支援の事業に取り組んでおります。ルンビニー苑、しおん、ちゃい、るんびにい美術館、夢舎夢舎を展開しております。

地域生活支援センターしおんの機能

共同生活事業(共同生活援助・共同生活介護一体型)

共同生活事業

 5、6人の少人数を基本に、地域での生活の場を用意し、世話人や生活支 援員の援助を受けながら生活します。食事の提供、職場での問題への調 整、金銭管理、役所への提出書類の支援、金銭トラブルへの対応等、利用 される方の生活全般についてのサポート体制をとっています。一人ひとりの ライフスタイルに合った生活が出来るように支援をしています。一般的には、 グループホーム・ケアホームと呼ばれています。現在、9ケ所50名の方々が 利用しています。今後も増設していく予定です。

 ○スタッフは、支援員8名と世話人14名です。(管理者・事務員は除いて) ここで特徴のある2つのホームの紹介をします。

(下の建物の画像をクリックしてください)

ターミナルケアを目指すホーム
早池峰寮(はやちねりょう)
早池峰寮(はやちねりょう)
行動障害のある方の生活を支援するホーム
ケアホーム結(ゆい)
ケアホーム結(ゆい)

居宅介護事業(基準該当事業所)

 ホームヘルパーが自宅等に訪問し支援します。サービス内容は、身体介護、家事援助、病院への通院等の援助も含まれます。

移動支援事業(地域生活支援事業)

  • ホームヘルパーが自宅等にお伺いし、その方にあったサービスを提供します。(身体介護・家事援助・通院介助の3種類)
  • 例えば、入浴介助・通院・プールでの介護など幅広い支援の内容です。ご相談ください。
  • 電車やバスを使っての外出や買物等は「移動支援事業」(市町村事業)で対応いたします。
  • スタッフは、専任1名。兼任3名で対応しています。

相談支援事業(花巻市委託事業)

 専任の相談支援専門員が在宅のご本人・ご家族の生活を応援します。活動地区は、花巻市内です。例えば、療育手帳のこと・特別児童扶養手当のこと・障害基礎年金の申請・就学について・病院のこと・各種制度利用について等々気軽に声をかけて下さい。利用料金は無料です。

精神障がい者の地域移行支援特別対策事業(岩手県委託事業)

 精神障がいのある方の、病院や施設から地域への移行をお手伝いします。
 専任の自立支援員が支援いたします。
Copyright © 社会福祉法人 光林会 All Rights Reserved.