社会福祉法人 光林会では障がい者支援の事業に取り組んでおります。ルンビニー苑、しおん、ちゃい、るんびにい美術館、夢舎夢舎を展開しております。

地域生活支援センターしおんの機能

共同生活事業(共同生活援助・共同生活介護一体型)

共同生活事業

 5、6人の少人数を基本に、地域での生活の場を用意し、世話人や生活支 援員の援助を受けながら生活します。食事の提供、職場での問題への調 整、金銭管理、役所への提出書類の支援、金銭トラブルへの対応等、利用 される方の生活全般についてのサポート体制をとっています。一人ひとりの ライフスタイルに合った生活が出来るように支援をしています。一般的には、 グループホーム・ケアホームと呼ばれています。現在10ケ所(その内1ヶ所がサテライト型)53名の方々が 利用しています。今後も増設していく予定です。

 令和元年度12月に新グループホーム「さくらホーム」が完成しております。

 ○スタッフは、支援員13名と世話人19名です。(管理者・事務員は除いて) ここで特徴のある2つのホームの紹介をします。

(下の建物の画像をクリックしてください)

ターミナルケアを目指すホーム
早池峰寮(はやちねりょう)
早池峰寮(はやちねりょう)
行動障害のある方の生活を支援するホーム
ケアホーム結(ゆい)
ケアホーム結(ゆい)
 
さくらホーム
さくらホーム
 
 

居宅介護事業(基準該当事業所)

 ホームヘルパーが自宅等に訪問し支援します。サービス内容は、身体介護、家事援助、病院への通院等の援助も含まれます。

移動支援事業(地域生活支援事業)

  • ホームヘルパーが自宅等にお伺いし、その方にあったサービスを提供します。(身体介護・家事援助・通院介助の3種類)
  • 例えば、入浴介助・通院・プールでの介護など幅広い支援の内容です。ご相談ください。
  • 電車やバスを使っての外出や買物等は「移動支援事業」(市町村事業)で対応いたします。
  • スタッフは、専任1名。兼任3名で対応しています。

相談支援事業(花巻市委託事業)

 専任の相談支援専門員が在宅のご本人・ご家族の生活を応援します。活動地区は、花巻市内です。例えば、療育手帳のこと・特別児童扶養手当のこと・障害基礎年金の申請・就学について・病院のこと・各種制度利用について等々気軽に声をかけて下さい。利用料金は無料です。

自立生活援助

同居家族の変化により、単独生活を行うことになった方やGH(グループホーム)を退所して、単独生活を送ることになった方々へ、健康面や精神面、生活にかかる金銭の管理の仕方、他者との関わり方など相談を受け支援しています。また、体調不良時の通院同行や手続き等不明な点に対しての助言など緊急時の対応を迅速に行い、単独生活への不安解消のお手伝いをします。利用料金は無料です。

特定相談(計画相談)

障害福祉サービスを利用している方(介護保険と併用している方を除き)について、訪問してのアセスメント、ニーズ把握、サービス利用支援(計画の作成)、継続利用(モニタリング)の一連の流れを行い、より良い生活を送れるように支援します。

一般相談(地域移行、地域定着)

© 2010 社会福祉法人 光林会.